2006年02月10日

監獄戦記〜セージ編〜

監獄ソロ狩りについて書かれているみたいで、
私も便乗して書いてみます(゚m゚*)

一応、本家HPの方に載っけてる考察で簡単に書いてはいます。
上手くまとまるかしらー…



私は、スキル再振りのせいでおかげで、
3パターンのスキルを使って監獄で狩っていました。


.元の自キャラスキル→FCAS+各属性付与・場+ネタ+HD5
.最終的にしようとしたスキル→FCAS+AB10+DN5+HD5
.最終的になってしまったスキル(ノ∀`)→油+TS10…(HDなし)


.の頃は…確かLv84〜93くらい。
監獄に行き始めたばかりだったので、
動き方も効率もうまいとは言えませんでした(;ノノ)
Intカンストしてない上にDNも取ってないので、Int120はいってませんでした。
Fleeも190くらいだったかな。
Dexは素20くらい。

インジャスティスやハエが1匹だけ来ても、ちまちま狩ってました(゚∀。)
たまにテレポ狩りという感じ。
むしろリビオから逃げてました…(;´Д`)A
ECもしてたので、SP減りまくりでしたw
効率は500〜700kくらいでした。


.は、始めに再振りしたスキルで、油に変えるまでこれでした。
短い期間だったわ…w
Lv93、DN5取ってましたがIntカンストしてなかったのでInt115
Flee210、素Dex21 くらい。

それでも前のスキルよりかは狩りやすかったです。
大分動きが慣れてきたのもありますが。
効率は800kくらい。


.は…、まさかオーラまでこれになるとは…w
というか油でオーラまでできるなんて思ってませんでした(つД`)
Lv94〜99、DNがないのでInt112〜115、
Flee210〜219、素Dex31。
時給1M超えるようになりました!


一番監獄を利用したLv98の頃に絞ります。


主な使用・活用スキル→ SPR1、FB7、FW10、FBl5、CC1、FC4、TS10、油(遊び

油はたまにしか…というかオーラ間近じゃ使ってませんw
集中やマニピが出ればいいんですがね〜。
HDがなくてもなんとかなります。

ステ→ Int115、Flee217(素Agi90)(アニバ帽でFlee219)、素Dex31、あとは初期値。

ちょっとAgiが高めになっています。おかげでリビオが避けれて楽でしたw
Int120にしたかったです…。
DexはFWを出すのにはいい速度ですがTSを使うにはちょっと辛い。

装備→
 頭上:とんがり帽子(アニバ帽)
 中下:アラーム仮面
 杖:Dシュルードアークワンド
 鎧:プパフォーマル
 盾:カリツ(手に入れるまで昆虫だった;)
 肩:木琴マフラ
 靴:エギラ&ゾンビプリシューズ
 アクセ1:テレポ→フェン→ヒール トグル
 アクセ2:イヤリング固定

Int120は無理だったので、115にしたおかげで防御重視にできました。
子デザやj服も欲しかった…。
(j服はリビオのプロボを防げ、TSのダブルヒットがより期待できる)
ソヒーかエギラで迷うところ。回復速度重視にしました。

持参消耗品→ 白P25個+リビオからの収集、青P5個、レモン50個

重量48%くらいの状態。
SPが7割くらい減ったらレモン使用。
SP3〜5割・重量が重い・レモン全消費時に青P。
白Pは連打しすぎずダメージの減り具合で調節。

状態→
 ECなし。包帯と足鎖以外の収集品は拾う。貧乏〜
 インジャ1匹だと飛び…だけどたまに倒してました(゚∀。)
 ハエは焼いてる間に座ってSP回復。リビオは1匹でも進んで倒す。
 常時ほぼスクワット(4秒ごとに座る)。
 SPRをなるべく発動させる(SPR1だから6しか回復しないけどね)。
 SBされても飛ばない時も(MHP5k↑あったのでピヨらない限りギリギリ)。
 たまに予約テレポ有り。たまに会話も(会話してると予約テレポできない;)。
 トレインは短距離で周囲に散らばってるのをまとめる程度。

効率を求めるのとは程遠い狩り方だと思います(;´ー`)A
時給も一番良くて1,3Mでしたし。

対モブの狩り方→
 ゾンプリ:たまにFWをすり抜けてくることがあるので、
      隣接しながらじっくりさっと焼き上げる。
      2匹は斜めFW1枚。3匹↑は縦FW複数(残さないように)。
 インジャ:FW1枚+FB7+FB6↓。2匹からTS10+FBl(燃費悪いですが)。
 ハエ:FW。早く倒したいときは+FB4くらい。
 リビオ:FW+TS+FW+TS…これで倒せなかったら+FB。運次第。

複数はほぼTS。

スキル活用状況→
 FB7:まぁ色々。
 FW:意図した形で出せるように…縦のつもりが斜めになってたりして泣ける(つД`)
   方向転換するときや壁に追い詰められたときに斜めFWが便利。
 TS:詠唱&ディレイが長いので、必ず一発で決めるように!
   発動時にモブが範囲内に入る場所をすぐ予想する。ほぼ直感で!
   キャンセルされないよう、TSを詠唱したらフェン装備を(場合によりますが)。
   ラグやリビオのプロボでSKAしても泣かない。・゜・(ノД`)・゜・。
 FBl:MHをFWでまとめてるとき、ハエが混じってたらこれで落とすのも手。
    あとはトドメをさすときとか。TSと違ってスカしないのが良いw
 FC:斜めFWを出したときに、突き破られないように全段被弾させるときに便利。
   SPRを上手く発動させるにはFCは欠かせない。
 CC:状況判断力が試されるスキル…かな。

FWのテクニックは、詳しくはマジスレテンプレに載ってるので参照してください。

敵の引き剥がし、押し返し、時間稼ぎ、連続Hit 辺りがよく使えます。

横沸き対処法はAgi型ならではの技!
よく赤いも峠で練習してました…(ノ∀`)



次回は、最近監獄デビューした教授での監獄戦について書きたいと思います!
お楽しみに☆

…まとめて書こうとしたけど時間切れなのよおぉ。・゜・(ノ∀`)・゜・。


posted by ふめ at 11:34| Comment(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。