2006年04月17日

今回の合同G狩りについて

レポが各々あがってるようですが、やはり不満があったようですね。
まぁそれは今回に限ったことではないと思いますが。

てことで、私からも意見をば。


まず今回の主旨は、合同G狩りなので交流狩りが目的。
一致団結して行動することが重要になる大型ダンジョン、
特にジュピロスDはクエストがあって
お互い協力していくことによって進めていくので、
交流狩りをするにはいい場所だとは思います。

ただ、問題なのは、経験者があまりいないこと。
中には初めて来たという人も何人か居たようです。
なので進み方が判らず、経験者に従っていくという形になるのですが、
初めての(または経験が少ない)ダンジョンだから色々探索したい気持ちもあるのでしょう、
寄り道をしたり、初めて見る敵を倒してみたくなるものです。
道が判らないのもあるので尚更はぐれたりするもの。
定点狩りでもなくどんどん進めていくので、これから何をするのか、
何をすればいいか判らないから、
取りあえず敵を倒す。取りあえず進んでみる。
そんな風に考えてる人も少なくないんじゃないでしょうか。
ここらへんは、経験者の指導力不足じゃないかと私は思うのです。

まぁ団体で行動する上で基本的なことができていれば
そんなことは不満に思うこともないのでしょうが。
十人十色、色々な人がいるもので、自分の思いついたままに行動する人もいます。
でも、私は、みんな基本的には人の話をちゃんと聞ける人だとは思ってます。
当たり前のことでも、事前に説明・忠告しておけば、
ある程度勝手な行動は防げるのではないでしょうか。
「みんなが揃う前に先に行かないこと」「寄り道をしてPTからはぐれないこと」とか…

そりゃ一番いいのはみんながみんなのことを考え行動してくれることですけどね;
毎回行くメンバーが違ったりするから、
こんな当たり前のことでも話しておく必要はあると思います。

「考えてくれない」「判ってくれない」
そう思うんだったら、口に出して言えばいいじゃない。
言わないとずっと判ってくれませんよ。
(言っても判らない人はシラネ)
(まぁそういう人にはある程度制限させればいいんじゃないかと思いますが)

なんて偉そうに言ってる私はというと、
こう大人数のときは、全体の行動と各々の行動、スキルの使い方などで
いっぱいいっぱいで言おうと思ったら忘れちゃってます^^;
はぐれないようにするには…はぐれた人を戻すには…って(´・ω・`)
まぁ多分そうだから言えない人もいるとは思いますが…。
言っても大人数じゃログが流れまくりとかで聞いてるのか判らないって時は
事前に言えば…ダメかね?
でも言わないよりはマシかと思うのですがっ(`・ω・´;)
終わったあととか、終わる時間を決めて反省会するとか…。

一部の人が嫌な思いしてるなんて嫌じゃないですか!
狩り中も不愉快になって、終わっても愚痴愚痴言って…
次回の狩りにも不安が出てきたりとか…
それでいいの!?
何のためのG狩りなんだろうか。
楽しむためでしょ?
「みんなが楽しめるように」を「みんなに分かってもらえるように」
努力すべきなのでは?

まぁこんなとこで言ってる自分も同じようなもんです(´・ω・`)

でも、できるだけ「みんなが楽しめるように」私は行動していきたいです。


あ、そうそう、何より一番大事なのは
「自分が楽しむこと」!
自分自身が楽しんでないと周りも楽しくなれないですよ〜!


posted by ふめ at 11:05| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎回そうだけど、言ってるんだけどね〜
今回はPTとギルド違う人にどう伝えるかが難しかったよ。迷子を出さないように進軍時も一番あと歩いてて先頭が違う道行っても注意しても聞こえてるんだか聞こえてないんだかわからないし。努力するべきでわかっているけど努力してないわけじゃないよ。言い過ぎていやになるくらい言ってきてるよ、今まで。上に
Posted by クル at 2006年04月17日 14:00
したからここへ。みんなのブログまわったりして不満だけ書かれて、書いてあることは本当の意見だと思うから、色々気を使ったりしてるけど、それを楽しくするために協力してほしい。それもなしで、愚痴だけかかれてたらギルマスとしてきつい。常にギルチャや声をだして注意や指示して、他のPTの迷惑にならないようにとかしてるのに。
協力してくれている人もいるからまだ、いいけど、それもなしに不満だけ言われるのが正直きついかな・・・
Posted by クル at 2006年04月17日 14:12
言葉足らずで狭い視点な文章で申し訳ないっす(´・ω・`)

頑張ってると思ってやってる人はそれでいいと思います。
ちゃんと頑張ってるって伝わってきますよ。
…そういう文章に見えないですね、すんません(´・ω・`)

ただやはりそういう人は一部しかいないから
大人数になればなるほど全体に伝わりにくくて空回りになってしまうだろうし…。

なので、まだ努力が足りない部分があるなと心当たりのある人や、
自分で不満に思うだけで実際に行動しない人、何も考えてない人、
そういう人たちに対して、行動して欲しいっということが言いたいのです。

後で追記しまする。。(´・ω・`)
Posted by 琉賢 at 2006年04月18日 11:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。