2006年08月03日

支援プリ使いさまに捧げる30の質問

ミオたんのとこでやってたので私もヾ(´ω`)ノ


続きを読む
posted by ふめ at 12:02| Comment(2) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

新スキルがきた

ということで、さっそくセージの新スキル
「エレメンタルチェンジ」と「クリエイトコンバーター」を習得してきました!
私はソロで有用な地属性を選びました(´ω`)

まだ取ってないよ!という方のためにある程度まとめておきますたっ
参考になるかは知らんがね!



まずは材料集め。

必要材料と属性付与の有無

上のセリフのはクリエイトコンバーターの材料。

下のセリフは各属性エレメンタルチェンジ用に取得付与の説明。
取得したい属性原石20個+モロク・フェイヨン水溶液。
モロクはピラD前の池付近、フェイヨンはフェイヨンD前の池付近で。


ジュノーセージキャッスル

ジュノーの1時方向にあるセージアカデミーへ。


NPC

右隣に居るNPCは白紙のスクロール販売人です。


白紙のスクロール

DCで安くなるみたい。でも高いよねー(´・ω・`)



NPCの会話をよく読んで進めていきましょう。

ここで注意!

一生に一度の選択

ここで属性が決まります。

材料を持ってきた後でもできるだろーっと思っても

決めていたのが

こんな風に表示されるのでできなくなります。



げっつ!

げっつ!!(ヶ゚∀゚)ヶ



クリエイトコンバーターを紹介。

クリエイトコンバーター

詠唱・ディレイ・エフェクト無し(´・ω・`)
材料があったらどの属性でも作れるようです。
今現在私は火付与を取っていませんし。

材料は各触媒収集品3個+白紙のスクロール1個。

成功率がIntとDexと付与Lvで決まると説明を受けましたが、
今のところ100%成功するみたいです。


獲得

成功するとこんな感じで。
名前は付かないようです(´・ω・`)いい記念になるのに…


説明文

使用すると3分間、武器に属性付与ができます。
ダブルクリックで使用。

但し、セージスキルの付与とは違って
右側にアイコンが出なく、セリフなどもないので
効果が出てるのか、いつ切れるのかが分かりづらいです(´・ω・`)
なんかモーションは出るっぽい?
威力と時間を見るしか…不便。・゜・(ノД`)・゜・。

あと注意なのが、
魔法詠唱中にクリックすると数だけ減って効果は出ませんでした(´・ω・`)




某ブリーフの王子

少々高いですが、友達にプレゼントするのもいいでしょう♪



エレメンタルチェンジは、モブに属性付与をしているようなエフェクトでした。
詠唱は2秒くらい?

聖・闇属性のモブに魔法攻撃するときにも便利です♪

ミュータントは元は火属性

崑崙闘技場でお試しあれ♪














うっかりしぼん

(゚∀。)アヒャ
posted by ふめ at 22:43| Comment(3) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

監獄戦記〜教授(Lv76〜84)編〜

前回のセージ編を書いてからかなり経ってますy=ー(゚∀゚)・;'.、

Lv76から84にかけて監獄に通ってますが
Lvが上がるにつれて微妙に狩り方が変わってきたりで
書くのが面倒くさくなっちゃtt)`д゜)・;'.、

まぁ適当に書いちゃいますヽ(`Д´)



Lv76のステータス&装備

琉賢教授76/45

Fleeが低いのでイミュンです。
避けれないのでハンターフライに引っかかるときついです(つД`)
なのでハンターフライが居る所は避けるか、速攻で倒すかで。
避けれない狩り方に慣れてないせいでとにかくダメージを受けてたので
HPUP装備をしていました。
でもエナジーコートはしてなかったという(゚∀。)

スキル→FB7+FW+TS10+HD5+メモライズ+変換3+SpW

DCがなかったので、ほとんどの攻撃はメモライズ+TSでした。
おかげでSP減りまくりだったのでよく変換をしてました(ノ∀`)
横沸きにはSpWで足止めすることも。


あとは慣れですかねー。
無理にMHに突っ込まず、上手くまとめてちまちま狩り。。



現在(Lv84)のステ&装備

琉賢教授84/53

肩:イミュン→木琴
Flee180もあると大分ハンターフライが避けられるようになってきます!
攻撃は痛くなるけど動きやすくなるのがいい感じです♪

靴:マタ→エギラ
SP回復(効率)重視にしてみました。
変換の頻度が少なくなるのがいいです♪

杖・盾:骸骨&リジット→SOS
Int120調節のためです。骸骨&メモライズブックでもいいけど!
ホントなら服を子デザ&j服にして盾を持ちたいところ(つД`)


基本装備はこんなところですが、効率UPのため
付け替えをしてる他の装備も紹介。

アクセ:テレポ→フェン→ヒール(イヤリング固定)
基本はテレポで、モブに隣接されたとき&ラグのときにはフェン装備。

靴:エギラ→アンデッドバスター
ゾンビプリ&インジャスティスを倒す時に
アンデッドバスターに履き替え経験値UP!
なるべく倒す直前に履き替えると攻撃を喰らわなくていいです。

杖:SOS→QVロッド
変換の時のみ装備しています。変換率UP!


って感じで常時付け替えをしてるのでログが流れまくります(ノ∀`)


ちなみにSCはこんな感じ↓

SC標準

教授はBM使ってません(゚∀。)
テレポ狩りってBM使いづらくないですか私だけですかそうですk
変換、メモライズ、DC、ECは別のSCで。
杖の付け替えは、変換頻度がそんなに高くないので手動で十分!


スキル→FB7+FW+TS10+HD5+メモライズ+変換3+SpW+DC5

霧は使ってないです!


対モブの狩り方→
ゾンプリ:FW1枚。2・3匹きたら2枚。4匹で3枚。で焼けなかったらFBなり。
インジャスティス:DC+FB7がステキ!運次第ですが(´・ω・`)
2匹〜はHD5×2(メモライズ無しでもok)またはTS10+HD。
ハンターフライ:FWで焼いてる間にDCやECやメモライズなどしたり。
リビオ:FW→メモライズ+TS10。
ダブル・トリプルヒットの出次第でトドメをDC+FBやHDでやったり。

複数の中にハンターフライが居て位置が悪かったら
(後ろが壁に近いとか斜めから入ってきたとか)
HDで速攻落とします。


てきとーに狩り中のSS(;ノノ)↓

SpWで足止め

斜めFW+TS!

FWで足止め&メモライズ

壁に追い詰められSpWで足止めの間にメモライズ→移動

TSの大体の位置

DC+FB7でとどめ


取りあえずこんな感じで|ω・`)
posted by ふめ at 17:07| Comment(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

DC判定

セージ教授スレ〜賢者に関する情報交換〜45講目のDC判定について。

すごいよすごいよっ

ポリンに確殺ボルトをしたとき
追加でボルト(DC)が出るって人と出ないって人が居て
どっちが正しいんだろーって思ってたら、そういうことだったのね(・ω・)!
私自身でも確かめてみて出なかったのは、Agi型だからなのね。


つまり、
Aspdの違いでボルト(DC)が出たり出なかったりする。

・Agi型=Aspd速い=モーションが速い=ボルトの出が速い
     =DC判定より先にモブ死亡判定=追加ボルト(DC)が出ない
・Dex型(Agi初期値)=Aspd遅い=モーションが遅い=ボルトの出が遅い
     =モブ死亡判定より先にDC判定=追加ボルト(DC)が出る

こういうことかな?


Aspdでのモーションの違いは応急手当をすると判りやすいです。
砂ローグさんの応急手当とかめちゃくちゃ速い(;゚д゚)
ヒール砲でも判りやすいかな。Aspdが速い方が速く倒せます。


どっちにしろモブを倒しきれればいいだろーな感じでしょうが、
次の行動への移しやすさが違ってくるかなと。
Lv1ボルトのDCをやれば判りやすいと思いますが
ボルトが出たあとにDCが出るまで少し間があります。(3ボルト分くらい?)
この間が微妙だったり(;´Д`)

まーでも実際は詠唱の長さがあるのでどっちもどっちだと思いますが。
posted by ふめ at 18:05| Comment(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

霧について

別ページにまとめてみました(;´ω`)A 疲れた

まだ未完成&間違っているとこもあると思うので
指摘訂正などあればお願いします。
アドレスを変える場合もあるので、お気に入りなどはご遠慮願います。m_ _)m
まぁでも変えるときはお知らせするのでご自由にいいのですが(*ノノ)
ちょくちょく追加してきます。

ウォールオブフォグ

これで少しでも霧の知名度UPできたらいいなぁ。


しばらく上げときますヽ(・ω・)ノ
posted by ふめ at 00:00| Comment(2) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

監獄戦記〜セージ編〜

監獄ソロ狩りについて書かれているみたいで、
私も便乗して書いてみます(゚m゚*)

一応、本家HPの方に載っけてる考察で簡単に書いてはいます。
上手くまとまるかしらー…



私は、スキル再振りのせいでおかげで、
3パターンのスキルを使って監獄で狩っていました。


.元の自キャラスキル→FCAS+各属性付与・場+ネタ+HD5
.最終的にしようとしたスキル→FCAS+AB10+DN5+HD5
.最終的になってしまったスキル(ノ∀`)→油+TS10…(HDなし)


.の頃は…確かLv84〜93くらい。
監獄に行き始めたばかりだったので、
動き方も効率もうまいとは言えませんでした(;ノノ)
Intカンストしてない上にDNも取ってないので、Int120はいってませんでした。
Fleeも190くらいだったかな。
Dexは素20くらい。

インジャスティスやハエが1匹だけ来ても、ちまちま狩ってました(゚∀。)
たまにテレポ狩りという感じ。
むしろリビオから逃げてました…(;´Д`)A
ECもしてたので、SP減りまくりでしたw
効率は500〜700kくらいでした。


.は、始めに再振りしたスキルで、油に変えるまでこれでした。
短い期間だったわ…w
Lv93、DN5取ってましたがIntカンストしてなかったのでInt115
Flee210、素Dex21 くらい。

それでも前のスキルよりかは狩りやすかったです。
大分動きが慣れてきたのもありますが。
効率は800kくらい。


.は…、まさかオーラまでこれになるとは…w
というか油でオーラまでできるなんて思ってませんでした(つД`)
Lv94〜99、DNがないのでInt112〜115、
Flee210〜219、素Dex31。
時給1M超えるようになりました!


一番監獄を利用したLv98の頃に絞ります。


主な使用・活用スキル→ SPR1、FB7、FW10、FBl5、CC1、FC4、TS10、油(遊び

油はたまにしか…というかオーラ間近じゃ使ってませんw
集中やマニピが出ればいいんですがね〜。
HDがなくてもなんとかなります。

ステ→ Int115、Flee217(素Agi90)(アニバ帽でFlee219)、素Dex31、あとは初期値。

ちょっとAgiが高めになっています。おかげでリビオが避けれて楽でしたw
Int120にしたかったです…。
DexはFWを出すのにはいい速度ですがTSを使うにはちょっと辛い。

装備→
 頭上:とんがり帽子(アニバ帽)
 中下:アラーム仮面
 杖:Dシュルードアークワンド
 鎧:プパフォーマル
 盾:カリツ(手に入れるまで昆虫だった;)
 肩:木琴マフラ
 靴:エギラ&ゾンビプリシューズ
 アクセ1:テレポ→フェン→ヒール トグル
 アクセ2:イヤリング固定

Int120は無理だったので、115にしたおかげで防御重視にできました。
子デザやj服も欲しかった…。
(j服はリビオのプロボを防げ、TSのダブルヒットがより期待できる)
ソヒーかエギラで迷うところ。回復速度重視にしました。

持参消耗品→ 白P25個+リビオからの収集、青P5個、レモン50個

重量48%くらいの状態。
SPが7割くらい減ったらレモン使用。
SP3〜5割・重量が重い・レモン全消費時に青P。
白Pは連打しすぎずダメージの減り具合で調節。

状態→
 ECなし。包帯と足鎖以外の収集品は拾う。貧乏〜
 インジャ1匹だと飛び…だけどたまに倒してました(゚∀。)
 ハエは焼いてる間に座ってSP回復。リビオは1匹でも進んで倒す。
 常時ほぼスクワット(4秒ごとに座る)。
 SPRをなるべく発動させる(SPR1だから6しか回復しないけどね)。
 SBされても飛ばない時も(MHP5k↑あったのでピヨらない限りギリギリ)。
 たまに予約テレポ有り。たまに会話も(会話してると予約テレポできない;)。
 トレインは短距離で周囲に散らばってるのをまとめる程度。

効率を求めるのとは程遠い狩り方だと思います(;´ー`)A
時給も一番良くて1,3Mでしたし。

対モブの狩り方→
 ゾンプリ:たまにFWをすり抜けてくることがあるので、
      隣接しながらじっくりさっと焼き上げる。
      2匹は斜めFW1枚。3匹↑は縦FW複数(残さないように)。
 インジャ:FW1枚+FB7+FB6↓。2匹からTS10+FBl(燃費悪いですが)。
 ハエ:FW。早く倒したいときは+FB4くらい。
 リビオ:FW+TS+FW+TS…これで倒せなかったら+FB。運次第。

複数はほぼTS。

スキル活用状況→
 FB7:まぁ色々。
 FW:意図した形で出せるように…縦のつもりが斜めになってたりして泣ける(つД`)
   方向転換するときや壁に追い詰められたときに斜めFWが便利。
 TS:詠唱&ディレイが長いので、必ず一発で決めるように!
   発動時にモブが範囲内に入る場所をすぐ予想する。ほぼ直感で!
   キャンセルされないよう、TSを詠唱したらフェン装備を(場合によりますが)。
   ラグやリビオのプロボでSKAしても泣かない。・゜・(ノД`)・゜・。
 FBl:MHをFWでまとめてるとき、ハエが混じってたらこれで落とすのも手。
    あとはトドメをさすときとか。TSと違ってスカしないのが良いw
 FC:斜めFWを出したときに、突き破られないように全段被弾させるときに便利。
   SPRを上手く発動させるにはFCは欠かせない。
 CC:状況判断力が試されるスキル…かな。

FWのテクニックは、詳しくはマジスレテンプレに載ってるので参照してください。

敵の引き剥がし、押し返し、時間稼ぎ、連続Hit 辺りがよく使えます。

横沸き対処法はAgi型ならではの技!
よく赤いも峠で練習してました…(ノ∀`)



次回は、最近監獄デビューした教授での監獄戦について書きたいと思います!
お楽しみに☆

…まとめて書こうとしたけど時間切れなのよおぉ。・゜・(ノ∀`)・゜・。
posted by ふめ at 11:34| Comment(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

